のべんこむ

アニメや漫画・ラノベ系記事

のべんこむ

MENU

【王道学園ラブコメラノベ】”可愛ければ変態でも好きになってくれますか?”の魅力を徹底解説!

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?【電子特典付き】 (MF文庫J)

最近のラノベ業界は”異世界”というジャンルに浸食されつつありますが、まだ”学園ラブコメ”現役です!面白い作品がいっぱいあります!

今回は、そんな中僕が見つけたMF文庫Jの話題作、「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」を紹介したいと思います!

どんな話?

冴えない男子高校生の主人公・桐生慧輝くんは、ある日差出人不明のラブレターが自分のロッカーにあるのを発見します。そしてそのラブレターと一緒に、なんとパンツも一緒に入っていました。

彼女が欲しいお年頃の慧輝くんは大喜び。慧輝くんはそのラブレターの差出人は誰なのか探すため、まずは所属している書道部の関係者たちをあたることにします。

そしてその女子たちはみんな変態でした!というお話です。

要するに、女の子がみんな変態のハーレルラブコメです。

変態でも魅力的な女の子キャラ!

重要な登場人物は、書道部の部長で美人で巨乳な先輩・朱鷺原紗雪、素直で子犬っぽくて可愛い後輩・古賀唯花、1年前から仲良しな同級生・南条真緒、兄想いな妹・桐生瑞葉の4人。

他のサブキャラも含めば、重度のドS・ドM・匂いフェチ・ストーカー・露出狂・腐女子といった変態がたくさんいます。

とは言っても学園ラブコメです。「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」と問うているタイトルの作品ですが、全然好きになります!なレベルの女の子しかいません。

確かに変態ですが、まあこのレベルならアニメやラノベなら普通にいるレベルです。

さらに、変態の裏で主人公を想うところがあって本当に可愛いです。特に可愛い女の子がたくさんいますが、一人ひとり掘り下げられていて面白いです。

ラノベはキャラクター小説」なんて言われることもありますが、まさに「変好き」はキャラクター小説です。

要するに、「テンプレ展開でも、キャラが可愛ければ関係ないよねっ」というわけです。

キャラの魅せ方がうまい!

ラノベがヒットする要因って、ストーリーの面白さもそうですが、それよりもキャラクターの魅力が一番だと思います。ストーリーをちゃんと凝ってても、キャラがウンコだと売れませんからね。

しかし変好きは、とにかく女の子を可愛く魅せる事に長けています。

それぞれの女キャラ、みんな変態ですが、たまに見せる普段とは違う可愛さだったり、主人公に対する好意だったり。

主人公は「こんな変態は嫌だ!」みたいな感じですが、読者には「変態でも可愛いよ!」と、キャラの心理描写を通して教えてくれるんですよ。それ見た僕ら読者は、「○○ちゃん可愛過ぎブヒブヒ」となるわけです。

確かに目新しいストーリーや展開ではないですが、キャラクターに情熱を捧げれる作品です!

とにかく萌え豚におすすめ!

この作品を読む人によって、間違いなく推しは分かれると思います。

現在4巻まで発売されている中、目立った女の子キャラは7人出て来ていますが、みんなちゃんと出番があり、掘り下げられていますし、そして可愛く描かれています。

つまり、ストーリーよりもキャラクター重視の作品です。

とにかく可愛い女の子が見たい!って人におすすめの作品です。

伏線がめちゃくちゃあったり、ストーリー重視の人には微妙かもです。

アニメ化目前!?

変好き」ですが、重版も何度もしており、4巻発売直後の発行部数は13万部とかなり上々です。

そして何よりコミカライズが始まりました。

コミカライズが決定した作品はほとんどがアニメ化していますので、変好きがアニメ化するもの時間の問題でしょう。アニメ化前の原作を読むのありです!

関連記事

www.novencom.net