のべんこむ

アニメや漫画・ラノベ系記事

のべんこむ

MENU

俺ガイル13巻の発売日はいつか?来年以降になる可能性は?

f:id:shinji92:20170922213923p:plain

9月に俺ガイル12巻が2年の時を経て発売され、そして13巻・14巻の同時発売が決定したと共に14巻で完結となりましたね。

というわけで、俺ガイルの続刊は一体いつ発売するのでしょうか。

今回は俺ガイル13・14巻がいつ発売するのか考えてみます。

渡航の仕事状況について

まず、俺ガイル12巻発売が2年かかったのは、作者の渡航氏の遅筆も原因の一つですが、もう一つ原因があります。

11巻が発売されたのは2015年6月ですが、その間、渡航氏は2つのアニメ制作に携わっていました。

2016年夏アニメのクオリディアコードの脚本2016年秋アニメのガーリッシュナンバーの原案。これらのアニメ制作で忙しかったのも、俺ガイル12巻の発売が遅れた一番の理由です。俺ガイルを放置し、大して売れもしなかった二つの作品の小説を書いてたわけですね

また、アニメ俺ガイル2期のBDの特典小説も原因の一つでしょう。BD最終巻は発売日がだいぶ遅れていました。

しかし12巻発売後、渡航氏は、発表されている限り大きな仕事は何もありません。強いて言えば、本業である会社員としての仕事でしょう。ですが1巻~11巻までは、短編集も含めると大体4ヵ月に1冊のペースで発売してきたわけですから本業は関係ないはずです。

渡航氏のやる気にかかっている

要するに、俺ガイル13,4巻の発売は、渡航氏のやる気次第で変わってくるわけですね。

執筆時間は充分にあると考えられるわけですから、彼がちゃんと仕事をしていればいいわけですが...

今までの俺ガイルの刊行スピードは4ヵ月に1冊くらいでした。13,14巻は同時発売ですので、単純計算で8か月。12巻の発売日、9月から8か月後に発売するとすれば、今年の5月には発売してほしいところですね。

発売日はいつ?

というわけで、俺ガイル13,14巻の発売日は、僕の予想では今年の冬頃になるのではないかと思われます。

渡航氏のやる気もそうですが、ガガガ文庫が「俺ガイルを終わらせたくない」と考えている可能性もありそうです。今俺ガイルは、ガガガで一番売れている作品なわけですから、俺ガイルが終わってしまえば次のエース作品を作らなければいけません。

今、ガガガ文庫では「弱キャラ友崎くん」がかなり好調です。このラノにもランクインし、そろそろアニメ化が来てもおかしくないんじゃないかと思います。

つまり、弱キャラ友崎くんがアニメ化する頃に、俺ガイルを完結させるんじゃ?というのが僕の考えです。

現在友崎くんは5巻まで発売しているため、冬には7,8巻までは出ているでしょう。アニメ化には十分なストックでしょう。

終わりに

というわけで俺ガイルの発売日を考えてきましたが、13、14巻の発売の前に、短編集をやってほしいですね。

作者がなぜ遅れてるのかは分かりませんが、結末をどうするのか迷っているのが理由であれば、短編集でも書いて読者を待たせてほしいです。

書けば間違いなく売れるわけですから、作者も出版社もウハウハなのになぜやらないんでしょうかねw

10.5巻みたいなのそうですが、八幡以外が視点の短編集なんかも見てみたいですね。葉山や優美子、戸部とか。