のべんこむ

アニメや漫画・ラノベ系記事

のべんこむ

MENU

よう実3巻ネタバレ!無人島サバイバルの結果は!?

今回はようこそ実力主義の教室へ、原作第3巻、アニメ8話以降の無人島サバイバルについてネタバレします。

恐らくアニメでは、3巻の内容までやるのではと思われます。

もしかしたら、最終話は原作オリジナルの可能性はありますが、4巻をアニメでやる可能性は低いですね。

という事で参りましょう。

伊吹はスパイです

8話で龍園と何やら揉めていた伊吹澪。

f:id:shinji92:20170907164247j:plain

9話では、綾小路、佐倉、山内の厚意でDクラスでお世話になる事になりましたね。

はい、彼女はCクラスから送られたスパイです。

伊吹は龍園に頬を殴られ腫れていますが、それもより、Cクラスで揉めたという信憑性を増すための小細工です。

後にDクラス内で、軽井沢のパンツが盗まれるという事件が起きたり、堀北のリーダーのカードが盗まれますが、伊吹の仕業です。

ただ、伊吹が龍園のやり方に気が食わないというのは事実ですが、龍園の能力は高く評価しています。

ちなみにBクラスにもスパイが送られています。

他クラスのリーダーについて

この無人島サバイバルは、残ったポイントの数だけ、クラスポイントに加算されると言っていますが、綾小路や龍園は、他クラスのリーダーを当てるという事にだけ注目していました。

伊吹は、Dクラスへのスパイで見事堀北がリーダーであると断定し、それを龍園に伝えます。

しかしそれは綾小路の作戦で、伊吹がスパイだと確信した綾小路は、わざと伊吹にリーダーの正体を気付かせます。

そして、その後堀北は体調不良で辞退し、綾小路がリーダーになります。

そしてAクラスのハゲこと、葛城康介は、8話でカードを持ちながら「自分がリーダー」と思われる発言をしていました。

あの発言は、近くに他のクラスがいる可能性を考え発言した葛城の作戦です。彼もかなり頭が冴えています。

それを見破った綾小路は、隣にいた葛城の子分、弥彦がリーダーだと断定します。

Cクラスの作戦

Cクラスは、Aクラスと組みます。

Cクラスは、一日目に豪遊し、本当にバカンスを楽しみ、300ポイントすべて使い切り、そしてすぐに全員辞退してしまうのです。それが龍園の作戦でした。Bクラスへ送られたスパイと伊吹は、それぞれのリーダーを龍園に報告した後辞退しています。

そして余ったものをすべてAクラスに渡し、Aクラスはポイントを全く使わない、という協力関係を結んでいました。

飽くまでも綾小路の推測のため違う可能性はありますが。

Cクラスは元々300ポイントの事は視野に入れておらず、他クラスのリーダーを当てる事にだけ集中していました。そして見事全クラスのリーダーを見つける事ができます。

綾小路の作戦

綾小路は、スパイである伊吹に、リーダーが堀北だと気付かせ、その後堀北は辞退し、綾小路がリーダーになる事が目的でした。

そのために、綾小路は、伊吹が見える場所で堀北にキーカードを落とさせました。

そして山内に「佐倉のメアドを教える」という交換条件で、堀北に泥をかける事を頼みました。堀北はシャワーを浴びざるを得なくなりましたが、シャワー室が混んでいたため水浴びをします。

その間に伊吹はキーカードを盗みます。

堀北は伊吹からキーカードを取り返そうと頑張りますが、風邪も引いていたため結局叶わず意識を失い、伊吹は龍園に報告します。そして協力関係を結んでいたAクラスの葛城にも教えます。

龍園だけならば、口頭で伝えればよかったわけですが、葛城に「堀北がリーダーだ」と口頭で伝えても信用されないためキーカード本体を持ってきました。本当はカメラに写す予定でしたが、カメラは壊れてしまったので。

その後綾小路は、堀北を抱っこし船の前に連れて行き、辞退させ、そしてリーダーに変わります。

なので堀北がリーダーだと教師に伝えたAとCクラスは減点です。

無人島サバイバルの結果

サバイバルの結果は、1位Dクラス 2位Bクラス 3位Aクラス 4位Cクラスです。

Cクラスは、BとAクラスのリーダーを的中で100ポイント。Dクラスのリーダー不的中でマイナス50ポイント。そして龍園自身が綾小路にリーダーだと的中さられたためマイナス50ポイント。

最初にもらった300ポイントは全て使い切ってるため、最終的なポイントは0ポイントです。

綾小路が、龍園がリーダーだと的中したのは、龍園以外のCクラスは全て辞退しているため、必然的に残った龍園がリーダーだと確信します。

ちなみにAクラスとCクラスは協力関係は、龍園が葛城に、弥彦がリーダーだと教えてもらう代わりに物資を渡す。CクラスはAクラスに、Dクラスのリーダーが堀北であると教える。恐らく葛城は龍園がリーダーだと知っていたと思いますが、協力関係のため言わなかったのでしょう。

つまり葛城は、Dクラスリーダー不的中でマイナス50ポイント。さらにCクラスとDクラスに的中されマイナス100ポイント。そして坂柳の欠席でマイナス30ポイントの、計120ポイントです。

龍園の思惑通りに進んでいれば、Cクラスは150ポイント、Aクラスは270ポイント残っていたはずでした。

Bクラスは守りに徹したため他クラスのリーダーは当てていません。Cクラスにはバレましたが。

Dクラスは、余ったポイントと、AとCクラスのリーダーを当てたボーナスポイントにより1位になりました。

ちなみにこの件で、葛城のAクラスでの立場はかなり悪くなりますが、葛城本人は龍園のせいだと思っていますが、本当は綾小路なわけですね。4.5巻で二人は親しくなりますけど。

綾小路と高円寺は超有能

f:id:shinji92:20170821002551j:plain

綾小路は、他の人に自分の実力を知られたくないため、手柄をすべて堀北のものにしました。

しかし綾小路は相当な洞察力を持った天才です。1,2巻の展開が微妙だっただけに、3巻も原作ファンからはとても好評でした。

そして1日目に辞退した高円寺ですが、彼も相当天才です。

恐らく綾小路と同等か、それ以上の実力を持っていてもおかしくないんじゃないでしょうか。原作ではまだ明かされていないので何とも言えませんが...