のべんこむ

アニメや漫画・ラノベ系記事

のべんこむ

MENU

アニメようこそ実力主義の教室への原作改変が酷すぎる件について【よう実】

今期のアニメ、「ようこそ実力主義の教室へ」ですが、原作がクッソ面白いのでアニメもかなり期待していたんですが、まぁひどい。

何が酷いって、原作改変しすぎ。キャラが崩壊してる。

「アニメと原作は別物として考えろ」と言われればそれまでですが、どう考えても原作に忠実に再現したほうがウけたでしょ。

脚本の人、原作ちゃんと読んでないんじゃねえのって思いました。

改変されてた部分

ここからはネタバレも含めて説明するので、嫌な人は閉じてください。

まず、アニメ2話の最初でプールのシーンがありました。

そこで、平田洋介の彼女、軽井沢恵が普通にプールに入ってはしゃいでいました。

f:id:shinji92:20170824022445j:plain

軽井沢、プールは嫌いなんです。小中学校時代いじめられていた軽井沢は、いじめによって出来た、お腹の部分に一生消えない傷跡があります。なのでプールは毎回見学していたそうです。もちろんビキニなんか絶対に来ません。

この部分はサービスシーンを優先したのか、制作側のミスかな、とそこまで気にしていませんでした。

次に、原作6話で綾小路と堀北が、Cクラスの3人組に須藤の件をなかったことにしろと脅すシーン。

あそこで堀北がいるポジションは、本来はCクラスの一之瀬がいるポジションなんです。そもそも堀北に3人を言いくるめる能力なんてありません。

そしてその後の佐倉をストーカーから助けるシーンは、原作では、綾小路と一之瀬が、不良カップルみたいな真似をしながら写真を撮り、その写真でストーカーを脅します。アニメでは「人生、を終わったな」と言って警察が来ますが、警察は来ません。

まあ警察来る来ないはさておき、綾小路と一之瀬の不良カップルのシーンはなぜ改変したのか全く分かりません。ぜひアニメで見たかったんです。

そして、須藤は6話の件で堀北に惚れるんですが、アニメだとそういった描写がありませんでした。須藤の堀北への好意は、後々の展開で重要になるのでちゃんと描写してほしかったです。

堀北上げが酷すぎる

そして最新第7話。この回は本当にひどかった。

まず、7話のプール回では軽井沢恵が活躍します。しかし綾小路と軽井沢が協力関係になるには必然的に4巻の内容を先にアニメでやらなければいけません。

なので、アニメでは軽井沢のポジションが堀北になっていました。

そもそも盗撮するためカメラを仕込むところが適当すぎます。原作ではあんな大っぴらにやりません。バレたら即退学ですから。

原作では、女子更衣室と男子更衣室が小さな穴で繋がっている事に気付いた男子は、カメラを仕込んだラジコンを穴を通じて女子更衣室へ向かわせ盗撮をする計画です。

それを阻止しようとした綾小路が、軽井沢に頼みカメラのSDカードを回収させます。

アニメでは清掃中の看板を置き、山内たちが女子更衣室に直接入ってましたが、誰かが異変に気付けば一瞬でバレますし、そして即退学です。原作ではほぼバレないような計画だったのに、なぜアニメではわざわざガバガバ計画に改変したんでしょうかね。

そして一番酷いのが、アニメ終盤で綾小路が堀北をプールに落としたシーン。原作では軽井沢のポジションです。今まで傷跡のせいでプールは見学していた軽井沢を楽しませてやりたいと思った綾小路がやった事です。軽井沢にやったのだから意味があるシーンなのに、なぜ堀北にやったのかまるで理解できない。

こんな脚本がよかった!

原作ファンである筆者が、原作ファンもアニメしか見てな人もどっちも満足できた展開は、やはり

アニメ1~4話までに原作1,2巻を消化。アニメ5~11話までに原作4,5巻を消化。そして最終話で今回のプールをやるのがベストだったと思います。

少なくても、プールを7話に持ってきたのは間違いなく失敗。原作ファンも、アニメのみの人からも不評でした。

そもそも原作は3巻から面白くなるのに、このペースだと3巻までしかやらなそうです。軽井沢が活躍するプール回を7話に持ってきた時点で、軽井沢がメインの4巻の内容はやらない可能性は高いです。

もしも4巻までアニメ化するとしたら、プール回を7話に持ってきたのが本当に意味不明になりますから。

だったら1,2巻を2話ずつにしたほうがよかったでしょ。

ただのMFの宣伝のためのアニメ?

アマゾンのランキングを見る限り、ほぼ間違いなくアニメは爆死しそうです。

もしかしたら、最初からアニメは原作の宣伝のためで作っただけで、アニメは爆死してもいいと思っていたのかもしれません。

実際、原作は今期のラノベアニメの中では一番伸びていますし。

やはり原作を買ってもらうためには水着回は必須だったのでしょうか。結果的に不評になるとしても。

それに原作ではほとんど出番のない坂柳の出番が多すぎるんで、無人島に坂柳が出てくる展開までありそう...

まあ、筆者はもうアニメと原作は別物として見る事にします。

もちろん8話以降は面白くなることを祈りますが、原作改変も覚悟してみる事にします。終わり。