のべんこむ

アニメや漫画・ラノベ系記事

のべんこむ

MENU

よう実ネタバレと考察!メインヒロインは堀北ではない!?真のヒロインは誰?

ようこそ実力主義の教室へですが、恐らくアニメ視聴者の多くは、堀北鈴音がメインヒロインだと思っているでしょう。

筆者も原作の序盤を見ているうちはそう感じていましたが、読み進めていくうちに、そうではない可能性が高いと感じて来ました。

では、よう実のメインヒロインとは誰なんでしょうか。綾小路は最終的に誰かとくっつくのでしょうか?

f:id:shinji92:20170816043951j:plain

堀北は第二の主人公?

原作1巻の表紙には綾小路と堀北が描かれています。基本、ラノベの1巻はメインヒロインの絵が書いてある事がほとんどなので、筆者も最初は堀北がメインヒロインだと思っていました。

ちなみに冴えカノの1巻はえりりが表紙です。

冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)

冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)

しかし、読み進めていくうち、堀北はヒロインというより、主人公に近いポジションだと感じてきました。

堀北は、現時点で綾小路に対し恋心は全くないです。やはりラノベと言えば、メインヒロインは主人公に好意を抱いているという場合が多いですが、堀北は全くありません。これからも綾小路に好意を抱く事は想像しがたいです。

そしてよう実は、「堀北の成長」というのがもう一つの物語のテーマだと筆者は思っています。

堀北は最初は未熟で、自分がDクラスになったのは学校のミスと考えており、自分は完璧人間だと勘違いしていました。

しかし、物語が進むにつれ、自分の弱さを知り、そして成長していきます。

その姿を見る限り、堀北はヒロインというより、主人公に近いポジションだと感じました。つまりよう実は、堀北と綾小路のダブル主人公と考えてもいいんじゃないでしょうか。

堀北は須藤とくっつく!?

f:id:shinji92:20170816050426j:plain

不良少年の須藤は、堀北に好意を抱いています。

アニメではだいぶ省略されていますが、原作1巻で、須藤は「バスケでプロになるんだから勉強は必要ない」と言った事に対し、堀北は「勉強そのことに対し、「勉強もロクにしないのだからバスケットも自分に都合のいいルールでやってきたんじゃないか。自分が顧問ならレギュラーにはしない」と侮辱していました。そのことに対し、1巻終盤で、「バスケに情熱を注いでいた人がプロになる厳しさを理解していないわけがない。バスケの事を知りもしない自分がそれを侮辱する権利はない。勉強会での努力や頑張りをバスケにも注げば、プロになれるかもしれない」と謝罪します。

それがきっかけで、須藤は堀北に好意を寄せるようになります。

そしてここからはネタバレになりますが、原作5巻の体育祭で、堀北は本当の意味で成長します。

綾小路から見た堀北は、5巻中盤まではポンコツの役立たずでした。しかし、5巻終盤で、須藤をきっかけに成長し、そしてクラスに溶け込みます。

この流れを見ると、筆者は最終的に堀北は須藤とくっつくとしか思えなくなりました。

少なくても、須藤を差し置いて綾小路とくっつくのはないと(笑)。

ヒロイン力が上がる軽井沢恵

f:id:shinji92:20170816050558p:plain

クラスのリーダー的ポジションで、さらに平田の彼女・軽井沢恵は、アニメ終盤あたりから一気にヒロイン力が上がるでしょう。

恐らくアニメは原作4巻までやると思いますが、原作4巻は軽井沢恵のための話と言っても過言ではありません。

軽井沢は、4巻の話をきっかけに綾小路の言いなりになります。

綾小路が軽井沢を守るかわりに、軽井沢は綾小路の指示に従うという契約を結ぶのです。

軽井沢は、いじめられっ子だったという自分の過去を隠すため、綾小路と契約を結びました。

それまではただのモブだった軽井沢ですが、それ以降はグンと出番が増え、ヒロイン力が上がります。

まず綾小路が本性で話すのは軽井沢しかいなかったりで、そんな彼の指示を聞くのが満更でもない軽井沢。超絶可愛いです。

綾小路に彼女ができる!?

f:id:shinji92:20170816051012j:plain

右から二番目にいる指を指してる女子、佐藤麻耶。原作6巻で、彼女は綾小路に告白をします。

5巻終盤で、今まで地味な生徒を演じていた綾小路が見せた生徒会長とのかけっこ。そして驚くほど速い足。これがきっかけで、佐藤は綾小路に好意を抱くようになったようです。

現在は連絡先を好感しただけですが、佐藤、めちゃめちゃ可愛いです。

見た目は派手でギャルっぽい生徒で、綾小路の腕を組むなど大胆な行動をとるけど、恥ずかしいのを無理している感じがあるというギャップでめちゃめちゃ可愛く思えます。

それまではモブ以下の存在でしたが、これからはメインキャラになって来るかもしれません。

よう実の真のヒロインは......

そして真のヒロインですが、筆者は坂柳有栖だと思います。

f:id:shinji92:20170819044333j:plain

坂柳は、作中で唯一綾小路の過去を知っています。そして恐らくですがラスボスという立場です。

綾小路は、原作5巻ラストで、「自分の事を倒してほしい」と言った発言をしています。なんか、一番ヒロインになりそうな雰囲気が筆者は感じ取れました。

今まで出番が殆んどなかった彼女ですが、ラノベに限ればメインヒロインが1巻から出てこない作品は稀ですが、漫画であればたまにあります(GANTZなど)。

この作品も、最終的には綾小路が坂柳に心を開き、くっつく、といった展開がありそうです。

筆者としては、佐藤麻耶が可愛いので彼女とくっついてもいい気がしますが...