のべんこむ

アニメや漫画・ラノベ系記事

のべんこむ

MENU

おすすめ!面白い恋愛ラブコメアニメランキングベスト30!

f:id:shinji92:20170629012206j:plain

アニメといえばまずは可愛い女の子!可愛い二次元女子は好きですか?
僕は超大好きです!

そして恋愛ラブコメアニメには可愛い女の子がとても多いように僕は思います。

ということで、今回はおすすめのラブコメアニメをランキング形式で紹介したいと思います。





※飽くまで個人のランキングです



第30位 この美術部には問題がある!

この美術部には問題がある!(1) (電撃コミックスNEXT)

ある中学校の美術部を舞台にしたドタバタラブコメディ。絵がめちゃくちゃうまい内巻すばるや、彼に好意を寄せる宇佐美みずきなど個性的な登場人物たち。

女キャラのブヒリティ度が超絶高い。主人公の宇佐美ちゃんと、伊万里ちゃんのブヒリティはそこらのアニメとは比べ物にならなく、キャラの可愛さはトップレベルの作品。宇佐美ちゃんがすばる君にツンデレしてる姿はニヤニヤせざるを得ない!!

第29位 政宗くんのリベンジ

政宗くんのリベンジ: 1 (REXコミックス)
チビデブのいじめられっ子だった少年が、痩せてスポーツ万能容姿端麗成績優秀の高スペック男子になり、自分をいじめていた女を惚れさせ、最高の形で振る、という復讐をする話。

超絶イケメンなのにヘタレな主人公なため感情移入できて面白い。またひと昔前のラノベっぽい展開だが、女キャラがかなり魅力的に描かれている。やはり高圧的な女子がデレる展開というのは本当にブヒリティ。自分をいじめていた女なのに、どんどん惹かれていく主人公という展開が筆者は好みでした

第28位 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している (角川スニーカー文庫)
「絶対選択肢」という、突然脳内から命令される、逆らう事の出来ない理不尽な要求。これのせいで校内で変態扱いをされる主人公が、ある日空から振って来た少女・ショコラを中心に繰り広げられるドダバタラブコメディ。

出てくる女キャラがみんなブヒれるのと、そして何よりギャグレベルが超絶高い。どんな理不尽な命令でも実行しなければいけない「絶対選択肢」のお陰ではずれ回がなく、全話笑いっぱなしでした。

第27位 やはり俺の青春ラブコメは間違っている。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)
友達を作ろうとしないひねくれ主人公が、「奉仕部」という部活に入り美少女二人奉仕活動をするというラブコメディ。

アニメ1期ではひねくれ主人公を楽しむギャグアニメ的な要素が強かったが、2期からは成長していく主人公たちや、複雑な人間関係(三角関係)などが描かれています。

超絶大人気なのにも関わらず、2年以上新刊が発売されてなく、作者はその間爆死アニメを2本も作っているなど迷走(?)中。早く俺ガイル書けよ

第26位 ニセコイ


ニセコイ第17巻アニメDVD付予約限定版 ([特装版コミック])
親の言いつけで偽の恋人を演じる事になった主人公・楽と千棘を中心に繰り広げられるハーレム系ラブコメディ。楽は10年前、ある女の子と「ザクシャインラブと言い結婚の約束をした。千棘がその「約束の女の子」じゃないかと思うが、他にも約束の女の子疑惑のある女性が浮上して行く。

原作は完結し、批判も多いですが少なくてもアニメでやっている範囲は面白いとこしかないです。このアニメのほとんどは日常系ですが、日常の中で女の子がデレて行くのが見どころ。小野寺がめちゃかわです。

第25位 ReLIFE


ReLIFE 1 (アース・スター コミックス)
前職を3ヶ月で辞め、休職中のフリーター海崎新太が、就職先を提供する代わり、外見だけ高校生に戻り、1年間、2度目の高校生活を送る話。

「こんな恋愛がしたかった!」と発狂したくなる作品。友達と遊んで、青春をして、恋をして。でも恋をした相手は10歳年下の高校生。「1年後にはみんなから自分の記憶は消えている」などいった事に対する主人公の苦悩が見どころ。

第24位 電波少女と青春男


電波女と青春男 (電撃文庫)
高校進学と共に叔母の家でお世話になる事になった主人公・丹羽真は、彼女の家で出会った藤和エリオと出会い、繰り広げられるSF青春ラブコメディ。

序盤のエリオは「なんやこいつ」って感じですが、デレてからは「ブヒブヒ」とリアルに声に出してしまうくらい可愛いです。
そして「リュウシさん」と言われると「リューコやっちゅーに」というリューシさん可愛過ぎワロタ
f:id:shinji92:20170627020254j:plain
あと母親キャラに萌えれる数少ないアニメの一つ。

第23位 俺の彼女と幼馴染が修羅場過ぎる


俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 11 (GA文庫)
学園一の美人・夏川真涼は、連日告白してくる男子たちにうんざりしており、それを回避するため主人公・季堂鋭太に、彼の中二日記という黒歴史をたてにで偽の恋人を演じる事になる。それを気に食わない幼馴染・春咲千和、前世の恋人と自称する秋篠姫香、婚約者の冬海愛衣が加わり繰り広げられるハーレム系ラブコメディ。

「あいちゃんお外走って来るぅ~!」
ヒロインみんな魅力的だが、愛衣ちゃんの登場で他のヒロインが空気になってしまった感があるほど愛衣ちゃんが可愛い。ツンとデレの差が大きすぎるのが可愛い要因でしょうか。
f:id:shinji92:20170627021829j:plain

ちなみにアニメ後の範囲では主人公はハーレム結成を宣言するなど、アニメ範囲よりも間違いなく面白いです。2期が絶望的なのが辛い...

第22位 アマガミ


TVアニメ「アマガミSS」ENDING THEME COLLECTION (第1期エンディングテーマ集)
1人のルートで基本4話完結で合計6人のヒロインを攻略すると言ったアニメ。

自分が好きなヒロインがみんな幸せになってくれるのが嬉しいアニメ!ヒロインが複数いると、必ず報われないヒロインが出てきますがアマガミはそれがないのがいい。あと七咲ちゃんの可愛さは異常です。

第21位 山田くんと七人の魔女


『山田くんと7人の魔女』 Vol.1 [Blu-ray]
不良少年の主人公・山田竜は、階段から落ちたはずみで美少女優等生の白石うららとキスをしてしまい、そして体が入れ替わってしまう。この学校には7人、能力を持った「魔女」が存在しており、うららはキスすることで精神を入れ替わる事が出来る魔女である事が判明する。そして山田には「キスした魔女の能力をコピーし、使う事が出来る能力を持っていることが分かる。

主人公がいろいろな美女とキスしまくっているのが本当に羨ましくなる。そして主人公は能力をコピーできるため、入れ替わり以外にもいろんな魅力的な能力を使う事ができ本当に羨ましすぎる主人公です。特に「相手を虜にする能力」が一番ほしい!

第20位 氷菓


氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]
古典部に所属する主人公・折木奉太郎を初めとする4人が、日常の謎を解いていくミステリー作品。京アニの名作。

アニメが進むにつれ、古典部の面々の心情変化が変わっていくのが素晴らしいアニメ。ミステリーよりも恋愛アニメとして見たほうが面白いです。

アニメ2期はいつやるんですか?わたし、気になります!
f:id:shinji92:20170628003353j:plain

第19位 冴えない彼女の育てかた

冴えない彼女の育てかた♭ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
大のオタクな主人公・安芸倫也は、クラスメイトの冴えない女の子・加藤恵をモデルにし、同人イラストレーターの澤村・スペンサー・英梨々、人気ラノベ作家霞ヶ丘詩羽と共を誘い同人ゲームを作る話。

1期はキャラが可愛いだけのアニメと言ってもいいくらいですが、2期は恵が可愛過ぎるアニメと言ってもいいくらい恵が可愛いアニメです!普段めんどくさそうで冴えない彼女だからこそ、別の顔を見せた時の可愛さは異常!「萌えアニメが見たい!」って人はまず冴えカノを見るべき!

第18位 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。


俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)
主人公・高坂京介は、ある日挨拶も交わせないほど険悪な仲で、読者モデルもやっている妹・桐乃に人生相談があると言われ、アダルトゲームや萌えアニメが好きなオタクだという事をカミングアウトされる。そして妹のために、SNSを通じてオタク友達を作ってあげたりなど協力する話。

キャラも可愛いくギャグセンスも高く、回が進むごとにキャラの感情変化を読み取れたりと、ラノベ原作アニメの中ではトップレベルで面白い。

ラストの結末とかでかなり叩かれてるイメージが強い作品ですが、俺妹ほど次の回が楽しみで仕方ないアニメはそんなになかったです。

第17位 変態王子と笑わない猫。


変態王子と笑わない猫。 第3巻 特装版 初回限定 も~そうパック [Blu-ray]
建前を無くした主人公・横寺陽人と、表情を無くした少女・筒隠月子が、お互いなくしたものを取り戻すために協力関係になる青春ラブコメディ。

ちなみに主人公の建前はすぐに取り戻せます。

無表情なのに本心では怒ったり恥ずかしがったりしている月子ちゃんがぐぅかわすぎる作品です。また、ただの変態主人公のギャグラノベアニメかと序盤は思うのですが、かなり伏線が詰め込まれていて、アニメ終盤は泣かせに来ます。原作はほぼ完結してますが、アニメ終了後からは間違いなくアニメ範囲よりも面白いし、感動するので原作購入も超おすすめ!

そして何より、OPとEDが神曲すぎる!筆者はカラオケに行くと必ずEDの「Baby Sweet Berry Love」を熱唱しています!

Baby Sweet Berry Love

Baby Sweet Berry Love

第16位 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。


劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(フジテレビオンデマンド)
小学生時代、幼馴染6人で結成された超平和バスターズだが、本間芽衣子、めんまの死をきっかけに疎遠になっていた残りの5人。主人公の宿見仁太、は、ある日死んだはずのめんまが「お願いを叶えてほしい」と現れる事をきっかけに再び集結する幼馴染たちの感動ストーリー。

このアニメの面白いところは、幼馴染同士の関係性や恋愛、そしてめんまの死に対する罪悪感や感情でしょう。「自分のせいでめんまは死んでしまった」といった感情や、それらを気にかける者、そしてめちゃめちゃ泣ける。

特にEDのsecret baseが流れた時は思わずウルッと来ます。最高の感動シーンで、「君と夏の終わり~将来の夢♪」と、めちゃめちゃあっていて号泣必須です。

第15位 プラスティック・メモリーズ


プラスティック・メモリーズ 7【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アンドロイド、「ギフティア」が実用化された世界で、大企業「SAI」社の、約9年4ヵ月の寿命を迎えるギフティアを回収する部署「ターミナルサービス課」で働くことになった主人公・水柿ツカサと、そこで一緒に働く、残りの寿命がわずか1000時間しかないギフティア・アイラとの、人間×アンドロイドの感動ラブストーリー。

ギフティアは、家族の一員として恋人にも、子供にも、親にもなっている存在。人間と全く感情を持っているけど、でも寿命は10年もなくて。いくら幸せでも、彼女は寿命を迎えれば記憶はリセットされてしまう。いくら好きでも彼女は近いうちにいなくなってしまう。本当に切なくて、めちゃめちゃ感動したアニメ。ラストは号泣必須。

第14位 月がきれい

イマココ/月がきれい (アニメ盤)
普通の中学生同士の純粋な恋愛をテーマにした作品。

とにかくリアル。ラノベアニメにあるような妄想をアニメにしたような恋愛ではなく、実際に現実であり得そうな展開しかない。登場人物も本当にリアルで、現実の中学生男女をリアルに再現している。つまりめちゃめちゃ感情移入することができ、ニヤニヤしないで見る事は間違いなく無理。

近くに壁があったらぶん殴りたくなるし、てかこのアニメ以上にニヤニヤが堪えきれないアニメはないと思います。

そしてキャラデザも、最近のアニメとはちょっと違っていて、二次元なんだけどリアルっぽい。とにかく純粋なラブコメを見たいって人は間違いなくこれを見るべきです。

第13位 中二病でも恋がしたい!


小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!~ [Blu-ray]
元中二病の主人公・富樫勇太と、現役中二病の少女・小鳥遊六花と、それを囲う『極東魔術昼寝結社』の部員、凸森早苗、丹生谷森夏、五月七日くみんらを中心とする中二病系ギャグ×ラブコメディ。

中二のセリフが本当に臭くて面白いし、妄想中二バトルの面白さは本当に異常。そして六花の可愛さも本当に異常。この作品を見てる人のほとんどは六花の虜になる事間違いないと思います。来年やる映画がクッソ楽しみすぎて仕方ない!

第12位 僕らはみんな河合荘


僕らはみんな河合荘 3 [Blu-ray]
高校進学とともに下宿することになった河合荘で、主人公・宇佐和成や河合律ら住民たちが繰り広げるドダバタラブコメディ。

メインヒロインの律が、最初はうざったく感じる主人公に徐々に心を開いていき、デレていく様が本当にブヒリティが高くて可愛過ぎる!

また主人公が律に心を開いてもらえるよう努力する姿は見ていて応援したくなって好感度高い!

第11位 true tears


true tears Blu-ray Box
絵本作家を目指す主人公・仲上愼一郎と、両親を亡くし仲上家に引き取られ、愼一郎と同じ家で暮らす湯浅比呂美、ある理由で涙が流せなくなった少女・石動乃絵や幼馴染の安藤愛子らを中心としたラブコメディ。

本当にラブコメしてる作品で、最終的に主人公とくっつくのは一人だけ。主人公の事を諦めざるを得ないヒロインを見てると本当に切なくなってしいます。かなり好き嫌いが分かれそうな作品だが、純粋な高校生の恋愛が見たい!って人にはめちゃめちゃおすすめの作品。でも自分の好きなキャラが滑り台になる可能性がある事に覚悟しながら見る事をおすすめします。

筆者は最終回のラストを見た後は、切なすぎて心が砕けそうな気持ちでした。

第10位 1週間フレンズ


一週間フレンズ。7+1 友達ブック。 (ガンガンコミックスJOKER)
1週間で友達との記憶が消えてしまう少女・藤宮香織と、彼女と仲良くなりたいと考えている主人公・長谷祐樹と、彼の友人の桐生将吾山岸沙希たちが繰り広げるラブコメディ。

一番に、キャラがみんなピュアで微笑ましいです。ほんわかしたストーリーで、見ててめちゃめちゃ癒されます。

あとは記憶を失うたびに再び友達になろうとする主人公は本当に好感が持てます。これぞ主人公と言った感じ。

第9位 さくら荘とペットな彼女

さくら荘のペットな彼女:コンプリート・コレクション / Pet Girl of Sakurasou: Complete Collection [DVD]
さくら荘という悪名高い学生寮を舞台としており、世界的天才画家だが身の回りの事すらできないダメヒロイン・椎名ましろと、彼女のお世話係となった主人公・神田空太らを中心とする青春ラブコメディ。

着替えすら空太に手伝ってもらわないとできないましろが、これぞラノベヒロイン!って感じで本当に可愛い。普通に考えれば頭のおかしいヒロインだが、なぜか主人公羨ましすぎ!と思ってしまいます。

そして、本当に青春しており、「こんな青春したかった!」と喚きたくなるアニメ日本代表です。

終盤の卒業式の回では思わず感動し涙が出ました。青春したい!って人には間違いなくおすすめのアニメ。

第8位 Angel Beats!


Angel Beats! / エンジェルビーツ! コンプリート DVD-BOX (13話+OVA, 344分) アニメ [DVD] [Import]
理不尽な死を遂げたものが送られる世界。その世界では、天上学園で楽しい青春を楽しむうち未練をなくすと成仏し、転生することができる。この世界で、少女・ゆりを筆頭とする「死んだ世界戦線のメンバーが、学園の秩序を守る「天使」に対抗するという話。

かなり泣ける場面があります!主人公やの生前も泣いたし、名言「結婚してやんよ」も泣いた。バンド要素もあり、楽曲もかなり素晴らしく、ギャグも面白い。世界の事についてなど伏線も大量ににばら撒かれているため考察のし甲斐もある作品。終盤の展開が個人的に不満があったが、見終わった後は感動し放心していました。とにかく名場面が多い神作品。これ書いてたらまた見たくなってしまった!

第7位 Kanon


Kanon コンパクト・コレクション Blu-ray (初回限定生産)
家庭の事情で北国「雪の街」の叔母の家に居候することになった主人公・相沢祐一は、7年前、よく来ていた街のはずなのに記憶がほとんどなかった。そんな主人公が、5人の少女と出会い関わっていくうちに知る過去の思い出や気持ちへ徐々に向き合っていく感動ラブコメディ。

終盤の、あゆとの約束を思い出してからの展開は号泣しすぎて画面が見れませんでした。全て見た後はしばらく余韻につかってしまいます。

第6位 四月は君の嘘


四月は君の嘘 コンプリート DVD-BOX1 (1-11話) アニメ 君嘘 [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]
天才ピアニストの主人公・有馬公生と、同い年のヴァイオリニスト・宮園かをりや、主人公の幼馴染・澤部椿らを中心した音楽×青春ラブコメディ。

作画レベルが尋常じゃないです。演奏シーンは細かいところまで描かれていて、実際の演奏よりもクオリティが高いかもしれません。

また、回が進むにつれ主人公が成長していく姿は見もの。そして一番重要なのはヒロインのかをり。最終回のラストは本当に感動します。この作品はぜひ2回見てほしい作品です。君嘘の主人公は公生ですが、本当の主人公はかをりかもしれません。その意味を知った後、もう一度アニメを見れば号泣必須でしょう。

第5位 ソードアート・オンライン

ソードアート・オンライン Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)
天才プログラマー「茅場晶彦」が作ったゲーム「ソードアート・オンライン」は一度入ってしまったら自発的ログアウトは不可で、脱出方法は第100層の最終ボスを倒し、ゲームをクリアする事だけ。ゲーム内で死亡した場合は現実でも死亡してしまうというデスゲームに巻き込まれた主人公・キリトやアスナ達を描くストーリー。

なんと言っても世界観が最高です。自分の五感がすべてゲームの世界にうつると言う、つまりゲームの世界に本当に行けると言う夢のような世界。

基本バトルがメインのアニメですが、第1期は「アスナを助けるため」というのが主体の話です。ヒロインを助けるためにラスボスを打ち倒すと言ったのが王道的で主人公カッコよすぎる!

ファントム・バレット編や1期後半のフェアリー・ダンス編も面白いですが、やっぱり最初のアインクラッド編が一番面白いです。あの世界観を考えた作者はマジで天才。

第4位 とらドラ!

とらドラ! コンプリート DVD-BOX (25話, 625分) アニメ [DVD] [Import]
ゼロの使い魔 Blu-ray BOX
目つきの鋭さでヤンキーだと誤解されている主人公・高須竜児は、ひょんな事で「手乗りタイガ」と呼ばれている逢坂大河と、お互いの想い人を知ることになる。竜児の想い人・櫛枝実乃梨は大河の親友で、大河の想い人・北村裕作は竜児の親友という事で、お互いの恋愛を成就させるための協力関係になる事がきっかけになるラブコメディ。

この作品は、ラノベのラブコメじゃないと思います。最近のラノベでとらドラを超えるラブコメがあるか!と言われたら間違いなくないです。

とらドラほど、キャラの性格や心理描写がはっきりわかり、感情移入できる作品はそうそうないです。

キャラがみんな生きていて、泣ける回もありますし、本当にドキドキさせられる作品です。

第3位 ゼロの使い魔


ある日突然異世界に召喚されてしまった主人公・平賀才人は、魔法の才能がまるでなく「ゼロのルイズ」と言われているルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエールの使い魔になってしまうファンタジーラブコメ作品。

普段は女ならば誰にでもデレデレしてるような才人だけど、本命はルイズだけ。ルイズを守るために7万も敵兵を相手にするなど。これ以上に主人公が魅力的な作品はそうそうないと思います。ヒロインのルイズは好き嫌い別れるけど、才人が嫌いって人はそうそういないと思います。

まさに異世界系ラノベの原点。最近のなろう系とは段違いに面白い。原作も完結したのでぜひ見てほしい作品。

第2位 クラナド


CLANNAD AFTER STORY コンパクト・コレクション Blu-ray (初回限定生産)
泣けるアニメと聞かれれば間違いなく名前が出てくる作品。「クラナドは人生」と言われるほど人生な作品です。

今までかなりの数のアニメを見てきましたが、クラナド以上に泣けるアニメはないです。2期後半はほぼ毎話泣いてた気がします。

家族の絆、友人との絆。絵柄で避けてる人はかなりいると思いますが、絵柄なんてどうでもいいって思えてくるくらい面白いです。「アニメ好きだけどクラナドは見てない」って人は絶対もったいない。絶対見るべきです!

第1位 凪のあすから

凪のあすから コンプリート DVD-BOX 1/2 (1話?13話) [DVD] [import]
海の世界の人間と、陸の世界の人間のラブコメディ作品。

本当に面白い。クッソ面白い。おすすめのラブコメ作品は?と聞かれたら筆者はまず凪あすと答えます。

前半も面白いですが、後半の面白さは本当に異常。「人が死ぬ」という展開がないのに泣けるアニメはそうそうない。

「泣けるアニメ」だけで言えばクラナドのほうが上ですが、「面白いラブコメ」という観点で見れば凪あすがトップです!

年上だった憧れのお兄さんが、同い年に。ガキだと思ってた女の子が、同い年に。

メインの登場人物みんなそれぞれ心理描写がはっきりしていて、人が死ぬわけでもないのに何度も号泣します。

アニメを見るならAmazonプライム

年間3900円(月額325円)で様々なサービスが受けられるAmazonプライムがお勧めです!

Amazonプライム・ビデオ

お急ぎ便、お届け日指定が無料だったり、Kindleが読み放題お急ぎ便や日時指定の無料100万曲以上が聴き放題のプライムミュージック、そして何より、多数のアニメ・ドラマが見放題と言う最強のサービスがあります。

ランキングにあるアニメの多くもAmazonプライムで見る事が可能です!他にも様々なサービスを受けられます!

ちなみにdアニメストアは月額400円なのですが、Amazonプライムは、アニメ以外にもいろいろなサービスが受けられる上325円です。dアニメストアでアニメを見るなら間違いなくAmazonプライムに登録したほうがお得です!

Ani◦ubeやひま◦りなどの違法サイトで見てる人は多いと思いますが、有料サービスのほうが画質や音質がいいですし、絶対におすすめです。

まとめ

以上、おすすめのラブコメアニメベスト30でした。

僕自身ラノベが大好きなので、ラノベ原作が結構ランクインしていたかもしれませんが、面白いのは間違いないです!

ランキングがベスト30なので、「30位~20位らへんは微妙なのかな?」と思うかもしれませんが、30作品すべて面白いのしか厳選していません!

もちろん若いランキングの作品のほうが筆者的に面白いのは確かなので、アニメ初心者の方はまずは凪あすやクラナドを見てほしいです!